海上争覇攻略はこちら!>

【商人放浪記攻略】エース家来は誰にする?家来の育成方針について!




この記事でわかること

エース家来の決め方

家来の育成方針

などをまとめています。

見た目がカッコ良くて気に入ってるやつじゃダメなの?

それでもいいんですが、いろいろ考えながらやると面白いですよ!また、質問で育成方針についてコメントいただいたので他にも迷っている方がいると思い記事を作成してみました!

別記事で家来収入のあげ方や

家来ごとの育成のポイント

課金無課金でのおすすめの家来

などは紹介していたのですが、

どの家来を育てていくか?

の決め方に関しては

しっかり解説していなかったんじゃ・・・

と思ったので

今回改めてまとめてみることにします!

【商人放浪記攻略】エース家来は決めた方がいい?

まず、

エース家来をそもそも作るべきなのか?

という問題。

みんな均等に育ててあげたいよ!

という気持ちがあるかもしれませんが

エース家来を作ることをおすすめします!

1人でも強い家来がいることで

以下のメリットが得られます↓

メリット

*青龍や鬼市などボス撃破系イベント
→1人の戦力が高いと撃破を狙いやすい

*全体の家来収入
→強い方が上がり幅がでかい!
→満遍なく育てるより結果的に強くなる!

*群雄争覇や斗羅世界
→家来1人を出陣させるので
1人でも強い家来がいる方が有利!

などなど・・・

商人放浪記では

家来を活用するイベントがものすごく多い

ということから

1人でも強い家来がいることで

ゲームを有利に進めることが可能になります。

ほとんどのユーザーがそうしていますが、やはりエース家来を決めるのがおすすめです♪

スポンサーリンク

【商人放浪記攻略】エース家来を決めるポイント

それではこの記事全体の

まとめから入っていきましょう。

エース家来決めのポイント

*ご縁美女の組み合わせ

*ご縁美女を何人獲得できそうか

*育成の幅が広いかどうか

この3つが大まかなポイントになります。

あとは、

*無課金・微課金・重課金以上
*ゲームを始めたタイミング

これによっても少しずつ決め方が変わります。

しばぞーは微課金&前半鯖なので、後半鯖の人とはまた育成している家来が違うかと思いますが、今回は誰にでも当てはまるように解説していきます!

まず、

重課金以上の方であれば、

アイテムが大量に手に入るので、

例え後半で手に入れた家来であったとしても

一気にアイテム投入!
今まで育成していた家来を即上回る!

ということが可能となっています。

しかし。。。

無課金〜微課金だとそうもいきません。

使えるアイテムに限りがあるので、

例えば、

ずっと怪盗エースだったけど、白姫エースにしよーっと♪

と・・・・

気軽には変えられないのです><

悲しい。

すぐに変えられない理由

ちょっとだけ補足で説明しますね。

なぜすぐに変えられないのかというと

家来の資質やご縁美女のバフ

などが関係しているからです。

こちらをご覧ください↓

本来であれば

蘇武よりもレオンの方が確実に強い家来

となっているのですが

同レベルでありながら200万近い差がついています。

しかも、

  • レオン=天賦レベル3
  • 蘇武=天賦レベル0

となっているにも関わらず・・・

画像の通りに

ご縁美女のバフにも差があるんですが

このバフ自体も『資質(基礎値)』にかかっているので

資質が低いレオンは不利になっているんです。

今は孫臏がエースですが、レオンをエースにしたいもののまだまだ資質がたりません。。。もちろんご縁美女のバフも関係していますが…..

資質は、

家来収入の基礎値となるもの

  • 資質が上がる
  • 家来収入の基礎値が上がる
  • 基礎値にバフがかかる
  • 家来収入がアップする

という仕組みなので、

どうしても新しく手に入れた家来は

強い家来であっても

序盤で手に入れた家来になかなか収入が追いつかない

という現象が起こります。

見極めどころが難しいところですよね。ここはバランスを見ながら徐々に入れ替えを行なっていきましょう。

スポンサーリンク

エース家来のポイントその1!ご縁美女

やはりなんといっても

家来育成にはご縁美女が大事!

これは欠かせませんね。

しばぞーは呉服矢がエースですが

美女だけでもこれだけ収入が上がります↓

おおー。これは結構大きいね。

ご縁美女は家来によって

組み合わせや人数が様々ですよね。

できれば

ご縁美女ポイント

*2人以上はご縁美女が欲しい!

*できれば1人は伝説以上であること!

無課金の方だと

なかなか3人以上揃っている家来はいません・・・

微課金ならご縁美女4人という家来もいます。

なので、

  • これからエースを決める
  • 今のエースから別の家来に変えたい

という場合には、

ご縁美女の組み合わせ
今所持している美女が誰なのか?
これから取得できるかどうか?

これに注目して決めていくといいですね!

例えば、

別記事でも紹介している『怪盗』

無課金課金
ご縁美女乞食(卓越)
駅使(伝説)
乞食(卓越)
駅使(伝説)
弓術家(伝説)

無課金なら2人、課金なら3人!

そして、

伝説の美女が入っているので初期値も高く

育成が進みやすいと言えます。

多くの方が怪盗をエース起用する理由として、初期から獲得できる&ご縁美女がいいというのがポイントですよね。

例えば侠客だと

キャラ名取得ご縁
百劇聖刀大富豪守真・若将軍
白姫江南美人密偵・白姫
舞姫
欧冶子開山印医師・夜猫娘
玩具職人
張三豊巨匠令捕吏・花魁・舞

これが無課金も課金も手に入ります。

そこから怪盗を抜いてエース起用できるかどうかは

取得している美女にかかっていますが・・

正直無課金だと厳しい

と考えられます。

いや!それでも百劇聖刀がかっこいいから育成したい!

と思う場合には、

ご縁美女の守真と若将軍

となっているので

守真を育てていくか・・・

というところですが

やっぱりあまりおすすめではありませんw

エース家来のポイントその2!育成の幅

続いて育成の幅について!

家来の育成幅というのは

  • 服装が実装されているか?
  • その服装は獲得可能か?
  • 初期の育成枠自体が多いか
  • 特質の項目があるか?

などですね!

実は家来ごとに

初期の才能枠などの数が違う

ということはお気づきでしたでしょうか?!

例えばこちら↓

  • 織田信長=才能4
  • 宋徽宗=才能6

まずここで2つの才能枠の差がある上に、

宋徽宗には特質が3個あるのですが、

織田信長には特質がありません。

ということは

初期育成枠
宋徽宗=9個
織田信長=4個

5個もの差がスタート時点からついてしまいます

家来の育成枠は後から追加も可能ですが、

この初期才能枠の差はでかいですよね。

なので、

今の取得状況や育成状況にもよりますが

今後取得していく家来を決めるにあたり

ご縁美女の状況
育成枠の幅

ここに注目して取得する家来を計画していくと

これからの育成がスムーズに進むと思います!

家来の取得方法は色々ありますが

無課金なのか?課金しているのか?

によって、取得難易度が変わってきます。

こちらの家来一覧を

今後取得する家来の参考にしていただければ幸いです↓

また家来ごとの育成枠一覧を作成しているので

こちらもぜひ参考にしてみて下さい↓

スポンサーリンク

家来の育成の方針について

これは先ほどのエース家来を決める

という部分にも関わってくるのですが

おすすめの育成方針があります。

おすすめの育成方針

*消費量が変わらないアイテムは一点投下

*天賦才能上げは天賦の内容で決める

*珍獣も一点集中

*属性ごとに考える

*全体のエース&各属性のエースを作る

などですね。

ここから僕のエース家来呉服矢を例にして解説していきます!

一部アイテム一点投下

まず、

資質薬や〇〇の道などのアイテムは

どんなにレベルを上げても消費量が変わりません

こうしたアイテムに関しては、

エースである呉服矢に一点投下!

わかりにくいかと思いますが

枠がキラキラしているのはカンストしている項目です。

現在呉服矢がカンストしているので、

次に育てたい魯班に一点投下しています。

こういった形で、エース→2番手→3番手・・・と順番にカンストさせていくのがお勧めです!

満遍なく育てるにはアイテムが足りないですし

商人放浪記の収入計算システムだと

基礎値×バフ

となっているので、

資質を上げて基礎値を高くすることで

バフがかかる数値が高くなり

結果的に家来収入がどん!と上がります。

なので、

お勧めなのは1人ずつ確実に強くしていくこと!

どのアイテムばらけて使ってもいいの??

こちらは玉璜や算盤などの消費量がどんどん増えていくアイテム。玉璜は服装がある家来にしか使えませんが算盤は誰にでも使えるので、全家来均等に上げていきましょう!

天賦才能の上げ方

ここに関してはちょっと特殊で

天賦才能の内容によってレベルを上げる

としていくのがお勧めです。

え?育ててる家来じゃないの??

流石に

エース家来にしていく家来は

天賦上げで家来収入はもちろん

才能枠も解放されますし天賦は上げておきましょう。

問題はその後の家来たちです。

ここに関しては、

2番手だから上げるではなく
天賦才能の内容がいい家来を上げていく

とするのがお勧めです。

例えば、

魯班の天賦才能

魯班の天賦

職人系跡継ぎの育成で獲得可能な経歴バフ

確かに初期の間は

経歴不足に陥りやすいです。

しかし、

ゲームが進むにつれて経歴はかなり貯まり

むしろ余るほどです。

そして・・・・

天賦を上げるための家来状はいくらあっても足りない・・

そんな貴重な家来状を

あまり使わない天賦に注ぎ込むのはもったいないので

いい内容の天賦才能を優先してあげる

というのがお勧めです。

いい内容の天賦才能とは

  • 美女の奉仕時ご縁値のバフ
  • シャンの護送回数UP
  • レオンの事業回数UP
  • 孫臏の商戦得点バフ
  • 杜康の宴会得点バフ
  • 江南美人の各属性家来収入バフ

などのものはかなりお勧めです。

ということで・・・

天賦才能上げは

*まずエース家来は上げていく

*それ以降は天賦内容のいい家来を上げていく

としていくのがお勧めです!!

家来の天賦才能も一覧にしているので

こちらを参考にしてみてください↓

珍獣も一点集中!!

続いては

みんなが特に悩むと思う珍獣です。

こちらしばぞーの珍獣大公開ですw↓

まだ調整中なのもありますが、

まず呉服矢につけるフショをカンスト。

そこから2番手→3番手・・・・

と順番にカンストさせていっています。

珍獣の実はあまり手に入らないのに

無双珍獣は1レベルあたり70個消費

10あげるのに700必要なので

みんなを均等にあげるのは不可能に近いです。

だからこそ、

強化したい家来の珍獣優先でカンスト!

としていくのがお勧めです。

すぐには無理なのですが、徐々に各属性上位6人=合計30人の家来は全て無双。それ以外は全員サイにしていくのがお勧めです。

珍獣に関して詳しい内容はこちらへ↓

スポンサーリンク

属性ごとに考える&各属性のエースを決める!

商戦の記事でも紹介しているのですが

家来は天賦才能によって

属性を統一して組み合わせることで
家来収入にバフがかかり家来収入が上がる

という効果があります。

このためにも

各属性ごとに家来が組めるように考えて育成を進める

としていくのがお勧め。

これをしておくことで、

塩場などの時に有利に進めやすくなります

そしてこれをするためにも、

全属性のエースだけではなく

各属性のエース家来を決めておけるといいです!

例えば、

  • 士人=厳先生
  • 農民=孫臏
  • 職人=扇絵師
  • 商人=沈万三
  • 侠客=怪盗

といった感じですね。

先ほどの、

アイテムなどの一点投入

資質薬は属性が関係ないですが、

〇〇の道/事業ポイントなどは

各属性ごとに

アイテム/ポイントが異なりますよね

これを各属性のエースたちに投入していくんです♪

そのほか山荘なども

各属性ごとに授業を行なっていきますので

授業をするのは各属性のエースたち

といったように、

とにかく属性ごとに強化できる内容は

そのエースたちに行なっていく!

とするのがお勧めです^^

そのほかにも属性ごとに考えるという面では

士農職商侠のなかでエース部隊

を決めるのもお勧めです。

これは全属性のエース家来がいる属性がエース部隊となると思います。

その部隊を中心にして

強い珍獣をつけていく

など優先して育成するのがいいですね!!

エース家来決め&育成方針のまとめ

今回は

  • エース家来決め
  • 育成方針

などを解説していきました!

商人放浪記は育成が多岐に渡る分

人によってかなり違いが出る
=個性が出やすい

というのが特徴だと思います!!

効率を求めていくのはもちろんですが

色々試行錯誤しながらやるのも面白いと思います!

あなただけの最強家来を作っていく

お手伝いが少しでもできれば幸いです!

家来の育成方法などで悩んでいたらぜひコメント欄やTwitterのDMなど気軽にメッセージいただければと思います!

しばぞーもまだまだ試行錯誤中ですが、できる限りの知識で回答します!

家来属性ごと

士人農民職人商人侠客

家来シリーズ毎

家来状流派開祖稀代巨匠江南美人
特級厨師一世梟雄海内奇士古代神話

家来個別情報


フェイ

呉服矢

魯班

怪盗

扇絵師

豊臣秀吉

沈万三

厳先生

シャン

レオン

チョウユ

蜂仙人

陳肉屋

呉道玄

欧冶子

杜康

孫臏

高漸離

張三豊

守真

青蓮

玉京

シェル

瓢箪仙人

霧隠才蔵

唐三

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。