いつもとタイトルがなんか違うね。
資質に関しては別記事で計算式含めて紹介してるんですけど、ここはちょっとフランクに気づいたことをお話ししていきます。
ここではゲームをプレイしていて
気づいたことのメモのような感じなので
詳細な計算式などは紹介していませんので
ご了承ください!
計算式や詳細な数字をご覧になりたい方はこちら↓
もくじ
【商人放浪記攻略】家来の資質
商人放浪記というゲームは
良くも悪くも説明がとても少ないので、
ユーザーが考える幅がとても広いですよね。
よく言えば、
試行錯誤しながらユーザーごとの個性が出せる
悪くいえば・・・
説明雑すぎて理解不能だわー!!
というものが多い・・・。
家来の資質がまさにそれで
ただ資質が高ければいいのかと思いきやそうでもなく
幸運大賞で一番資質が高い蜂仙人
びっくりするくらい育たない問題….
ここで失敗したという人も多いのではないでしょうか。
そもそも資質は
資質=基礎値に変換される
基礎値×各種バフ=家来収入
ということで、
家来収入の元になる数字なんですよね。
しばぞーの記事をよく読んでくださる方は何回もこれ出してすみません。。。
ということで、
資質だけが高ければいいわけではない
=美女などの各種バフも重要
なので、蜂仙人は無課金の方であったり
課金でもご縁美女の苗彊聖女と彦星がいない場合
全く育たないというわけです。。。
しばぞーは見事に資質だけみて蜂仙人を取得して失敗しましたw
しかし逆を言えば
各種バフがしっかりあるけど・・・
資質がひくければバフの効果は発揮されない
ということも言えますよね!
資質ってやっぱり大事だなと思った話
ここで本題に入るのですが、
斗羅世界というイベントがありますよね!
このイベントは
狩魂の森&魂師対決の2つから構成されていますが
魂師対決では
自身の家来1体VS相手ユーザーの全家来
で対決を行なっていくわけですが、
この時に
ランダムで3人の相手家来が選出
↓
その中から1人を選んで撃破
↓
さらにランダムで3人の相手家来選出
↓
1人選んで撃破
↓
を延々と相手家来がいなくなるまで続けるわけですが、
その際に相手家来を選んでいて
こっちは伝説でめっちゃ強いやつだからこっちの卓越だな・・・え?家来収入が1000万以上、、、ならあっちの伝説は。。。?めっちゃ弱い・・・
ということがあったんです。
ちょっとうろ覚えなのですが、
確かこんな感じだったと思います↓
レベル | 収入 | |
伝説家来 | 450 | 数百万 |
卓越家来 | 300 | 1000万以上 |
この時にしばぞーは、
- 伝説家来&高レベル=高収入だろう
- 卓越家来レベル低い=低収入だろう
とざっくり予想して対決をしていたんですが・・・
もうお分かりの方もいると思うのですが、
これが大きな間違いですよねw
ちょっと選ぶの面倒だったのは内緒です。
そしてこの後から
判断基準を以下に変更しました↓
取得したばかりの家来なのか
初期からずっと所持している家来なのか
そうしたところ見事に大体の収入の予測は合っていましたね。
何が言いたいかというと、
*初期から所持している家来
=百業経験などで資質が勝手に高くなっている
=基礎値が高くバフの効果が生きてる
*入手したばかりの家来
=レベルが高くても資質がまだまだ低い状態
=基礎値が低くてバフの効果を生かせてない
ということです。
初期から所持している家来で
ご縁美女も育っているような家来は
日々の任務や各種ポイントの獲得によって
意識的に育成を進めていなくても勝手に育っているんです。
それと比べて、
- 各種イベントなどで獲得する強い家来
- 課金で獲得する家来
といった取得までに時間がかかる家来は
最初から所持している家来よりも
最初のうちはいくらレベルが高くても
あまり収入が高くないですよね。
これは、
- ご縁美女も育っている
- 荘園などのバフもかなり効いている
- 珍獣も育っていて強い
- そのほか各種バフ自体はかなり高い
- だけど資質が低くて基礎値が低い
- バフがかかる元の数字が低いから収入が上がらない
という育成が途中の状態ということですね。
だからこそ・・・
家来をより強くしていくためには
バフも大事だけど・・・・
そもそもの基本となる資質が大事!
と改めて感じたという出来事でしたw
じゃぁ資質をより高めていくためにはどうするの???
そこが問題ですよね。最近前半鯖では資質争覇というものもありますが、やはり他の番付と比べて上がり幅は全体的に少なめの印象です。これを効果的に上げるのはかなり大変です。
資質をあげるには
ここまで書いたので
せっかくですし資質をあげる要素も
ざっくりと書いておきますと
*資質薬を使って各種才能をあげる
*百業経験を貯めてあげる
*家来の特質を玉璜を使ってあげる
*料理&事業でポイント貯める
*家来の服装を獲得してあげる
*美女の容貌才能と芸才才能をあげる
*荘園の家屋敷をあげる
*珍獣のレベルをあげる
*魚のレベルをあげる
*山荘システムを使ってあげる
などなど・・・
資質をあげられる要素自体はたくさんあるんですよね。
なので、
これらをいかにして貯めてあげていくか
というのが、
家来の育成を進めるには重要になってくるわけです。
近頃のアップデートでは、
より強い家来を育成していくために
この資質をあげる要素が次々と実装されている印象がありますので
やはり資質が大事というのは間違っていないと思います。
また、
家来の育成が進んでいくと
ほとんどの育成枠がカンストしてしまう
といった問題も起きますので、
そういった場合にはやはり
服装の獲得&山荘システムを使って新たな才能枠の解放
これが今後かなり重要になってくる印象ですね。
エースとして起用している家来には
ぜひここを積極的に進めていくのがおすすめです!
資質が大事な話のまとめ
今回はいつものような攻略記事ではないのですが、
ゲームを楽しむためにも大事だなと感じたので
記事にまとめてみました!!
不定期ではありますがこういった内容も
攻略記事と別に書けたらいいなと思います。
そんなこと言ってしばぞーさん番付の結果報告してないでしょ。
いやー実はあれはあまり詳しく書くとどの鯖にいるのかと誰なのかがわかっちゃうかもしれないと思ってやめました。。。。w
もし些細なことでも気になることや不明点があれば、気軽にコメント欄までリクエスト&相談お待ちしています♪
この『商人放浪記攻略wiki』は
しばぞーの攻略情報だけではなく
商人放浪記を楽しんでいる皆さんと一緒に
より良いユーザーにとって役立つサイトに
育てていきたいと思っています♪
なので、
コメント欄で頂いた情報は逐一記事に反映しています!
ぜひぜひ気軽にコメント欄を活用していただければと思います!
家来属性ごと
家来シリーズ毎
家来個別情報
家来の資質について
家来の資質と家来収入の関係