ちょっとテスト的な感じで書いているので、重複している内容もあります。
ホォ・・・
ここではゲーム内の各種システムがどんな関係になっているのかを相関図にまとめています!
始めたばかりの方にとっては、
かなりシステムが複雑で分かりにくいのでは?!
と思ったので作成してみたのですが
分かりにくい場合は改善していくので
ぜひコメント欄で教えてくださいね♪
もくじ
商人放浪記はシステムが多岐に渡る
商人放浪記というゲームは、
本当にシステムがとにかく豊富で
もはやその関わりが複雑すぎることでも有名?w
まだ解放されていないものもあるので、今後さらに増える予想。
大まかに分類すると
- 売上
- 家来
- 美女
この3つが大枠となり
そこに関わるシステムが無数に存在するイメージですよね。
さらに、
この3つの大枠自体も密接に関わっているので
最終的に全てがつながるのが『売上』
となります。
例えば、家来を上げても売上が上がる。美女をあげても売上は上がる。。。と、何をあげても共通して上がるのは売上なんですね。
なので、
結局は全部売り上げが上がるんですが、
今回は上記の3つの視点から分類して
相関図を作成してみました!
システム相関図〜売上〜
まずは売上からいきましょう。
残念ながらしばぞーの技術では、画像内をクリックしてそのページに飛べる!なんてものは作れないので、下に関連記事貼っておきますね!笑
といった具合に、
商人放浪記のシステムは
ほぼ全てが売上につながる
となっています。
ほとんど何しても売上は上がるんだね。
そうですね。特に家来収入が上がれば売上もそのまま上がります。
このときに注意して欲しいんですが、
家来収入上がり幅≠売上上がり幅
家来収入を上げたときの上がり幅が
そのまま売上の上がり幅とはなっていません。
家来収入<売上
となっています。
家来収入自体の上がり幅よりも
売上に反映される上がり幅の方が大きいはず。
売上に関わる記事はこちらへ↓
家来や美女関連は次の見出しで紹介していきます。
システム相関図〜家来視点〜
続いては、
家来視点で見た場合の相関図をチェックしていきます。
家来収入上げでもこれだけの要素が含まれます。
ただ、
これ以外にも各種アイテムであげていく項目もあるので
さらにその数は増えていきますw
例えば服装でも家来収入は増えていきますよね。アイテム系は今回含めていません。
家来に関わる項目はこちらなんですが、
おすすめはこちらの記事↓
家来で見たい項目毎に記事の内容を紹介していますので、上記の記事に行けば当サイトで紹介している家来関連の記事は全て回れます♪
システム相関図〜美女視点〜
続いては
美女視点で見た場合の相関図↓
これまでの
売上家来と比べると関わるものは少なめ。
だからこそ
美女の育成は結構大変
という印象があります。
やはりこうしたことからも
育成する美女は絞った方が効果的
といえますね♪
関わるものはこちら↓
番外編
そしてなんですが、
別の項目も少し相関図を見ていきたいと思います!
意外と把握しきれていなくて、あれ?なんでこれ上がってるの?と不思議に思うこともあるので!
システム相関図〜珍獣〜
まずは珍獣からですね。
珍獣をあげていくと
レベルがカンストしてしまうんですが
そんな時は上記のシステムを使って
上限を解放しましょう!
美女の美名効果一覧作ってると思ったら作ってませんでした・・・雪山の少女の美名効果が珍獣等級上限解放です。
システム相関図〜跡継ぎ〜
続いては跡継ぎに関連するもの。
こちらに関しても各種システムが関わっています!
特に、
ユーザーの等級の部分と
両替屋の部分は見落としている人も多いのでは?
商人放浪記をより楽しむために!のまとめ
今回は複雑化してきている
商人放浪記のシステムをまとめていきました!
本当にいろんなシステムが
複雑に関係し合っているので
これを全て把握するのは至難のわざ・・・
少しでもこの記事が参考になればいいのですが
何せ関わりが複雑なので
まだ少し分かりにくいかもしれません><
この記事を参考にしてくださる方が多ければ
今後内容を工夫していきます!!
もっとこうして欲しい!などの意見があればぜひコメント欄まで♪
TwitterもやっているのでDMでもOKです!
商人放浪記をより楽しむために!
システムの相関図を作成しました!